2012年9月22日土曜日

古色

最も忙しく、最も出勤人数が少ない、それが木曜日。魔の曜日。


ひーふー言って、仕事終えて、途中下車、なんか食べてスーパーで買いもんして帰ろうとショッピングモール寄る。


夜も21時まわってたので大半の飲食店もラストオーダー過ぎ、ちぇ、でサイゼリア入って、399円のピザと189円のピクルスと100円ワイン、で、猛烈に眠たくなってだらだら過ごしたあと、半睡半醒で生鮮食料品売り場をうろうろ。


何を探すともなく売り場をさまよっているところへ、本日23時まで塗り作業をしていたハイジさんから着信、わしわし家のそばの中華屋にいるよ、で、合流。


トマたまと幅広米粉とピータン豆腐と紹興酒。


木曜はオール半額デーだとかですごく安かった。


安くて旨い台湾料理屋さんなのでいつも賑わっています、が、よほど儲けているのか宴会室が新調されて、その看板を見たわしわしの知り合いは皆吹く。


 


「宴会室予約したいね」


「うーん、どんなもんか見てみたくはある」


「6人くらいで予約できんじゃろうか」


「6人だと小上がりで済んじゃうから10人はいないと…」


そこまでして「宴会室」を見たいかというと、うーんどうだろう、まあ旨くて安くて気のいい台湾料理屋さんです。


 


翌日はiPhone5の発売日。


ネットでiOS6の話題読んで、iPhone屋に行って実機見て、ついでに最近の携帯新規契約の本人確認書類が住基カード1点では不可になったことを知り(SBMの場合)、やさぐれて、甘いもん食べてささくれた心をなだめる。


なんか最近休日ごとにカフェで甘いもの食べてますね。ごはんがわり。


2012-09-21-23.05.30.jpg


タルトタタン風パンケーキ、アイスクリーム添え。


 


ハンズ行ってハサミ買って液晶画面用のアンチグレアフィルム買って、地下鉄乗って、作業場表敬訪問、今描きあがったばかりの看板が瞬時に古びていくのを見る。


会社で機械音痴の同僚からよく「魔法使いの手だ」と言われますが、ここにもまた別の種類の魔法使いの手があるなあ、と思うのです。 


2012-09-22 08.58.19.jpg


魔法の道具。


 


では東京でお会いしましょう、で別れて。


帰ってくる頃は10月ですよ。


 


さすがに台風が過ぎて涼しくなりました、秋の風。


キキョウ、ナデシコ、オミナエシ、秋はゆく。