2012年5月5日土曜日

五月晴と蚯蚓腫

中間がないなあ。


もう暑くて。


春コートの出番がなかった。


そしてとっととホットカーペットとこたつを仕舞いたいぞ。休みの日に雨降ると一週間先延ばしだぞ。


 


ねねむさんも毎日ブラッシング日和で。


わたしは猫アレルギーはないんですが、とかく喉やらなんかが異常に過敏になっているので猫の毛を吸い込まぬよう気を使いつつ。


でも途中でもうどうでもよくなる。結構毛だらけ猫灰だらけ、灰だらけってなんだ?


 



 


Facebookのいいね機能がどうたらの話題で、クリックジャッキングの解説など読む。


あの知らんまにエロ動画に「いいね」だか「お気に入り」だかしたことになってたってやつね。


手口は異常に単純なんだなこれ。


サイトについてるいいねボタンをクリックしたらそのサイトにいいねがつく、任意のサムネイルをクリックすれば当該画像が拡大される、文章をコピーペーストしたらそのままの文章が複写される、なんにも信じて疑わないけど単なるお約束でできてることなので裏切るのは簡単なんだった。


一見外部へのリンクに見えるけど実はクリックするといきなり.exeファイルのダウンロードが始まるってのも最近出回ってたっけ。


そうゆう極めて単純な仕掛けが一番手強いのかな。結局。


 



 


金環日食近づく。


太陽を見過ぎて失明した学者は、なんていう名前だったかな。


 



 


根本的な矛盾も抱えてるし全然一枚岩じゃないし、何かとこけつまびろつ、報われるんだか報われないんだか、一方で一定の評価は頂きつつ、しかし先が見えない。


今日は超めんどくさいネスト関数がうまいこと書けたからもういいの。


集計とかデータベース作るのに特化してるのってAccessの方だよなあ、というのは知ってるがとんと縁のないソフトなんだなこれが。PPはまだ時々フロー描くのに使うけど。


テキスト買ってきてこつこつやろうかな。


 



 


なんにもなかったことのような顔で過ぎる毎日、いいえ、たまには、少しでも残りたいと思う、少しだけ。