2018年8月4日土曜日

酷暑と映画

名古屋40℃超えの記録的酷暑の金曜日、定時でスパッと会社を出てあおなみ線に乗って荒子川公園へ。
『カメラを止めるな』観にTOHOシネマまで。
10分でも退社が遅れたら間に合わないというチキチキバンバンチキンレースであったがチケット事前購入という暴挙、いや英断、窓口に並ばなくていいので着いた後の展開が早いのよね。
ほぼ前情報無しで臨んで、映画は面白かって話題になるのも納得だったが最初の20分で思いっきり酔って、ぐったり半目の後半戦であった。
タイトルと「なんかゾンビ?出るらしいよ」という程度のことしか知らなかったので画面酔いしながらどうなることかと、いやこの調子で最後まで90分だったらどうしようかと思いましたが、そこはちゃんと、ちゃんと。カタルシスというかなんというか、スッキリ感のある映画でしたよ。こういう気持ち良さってなんだろうね。信じて見続けて良かった。画面酔いもひっくるめて「それか!」「そういうことか!」ってケラケラ笑いました。

情報によって見えるものの意味は変わります。

名古屋では最初スコーレで単館上映してたんだけど評判が評判を呼んだか平日の12時頃には「本日の『カメラを止めるな』上映はただいま夜21時何分からの追加回立ち見分の整理券をお配りしています」と整理券配布状況がアナウンスされていて、あっそれサラリーマンには絶対観に行けないやつだ、な状態であった。今スコーレは当日朝から整理券を配る方式なのね。無駄足を踏まなくて済むからいいのか。

上映館拡大のお陰で観られて良かった。スコーレとかシネマテークみたいな小さいとこで観た方が臨場感というか説得力が上がったかもしんない、でも面白かったよ。酔ったんだけどさ。

あとなんでか人と話すときにタイトルを『カメラを回すな』って言い間違える。真逆や。

金曜の夜というのに荒子川公園のイオンは閑古鳥で「大丈夫か…」って思った、車出すならいっそ茶屋のイオンまで行っちゃうだろうし(茶屋のイオンはすごく大きくてレストラン街もある)地下鉄からは遠いし、ビミョーなんだろうな。

あおなみ線は滅多に乗らないけど好きですよ、リニア・鉄道館に行くのに乗るし中島駅(貨物駅隣接)近辺はテンション上がるし。今回はDD51+コキと並走状態になって嬉しかったなあ。



この酷暑は涼しい屋内で楽しみましょうと思いました、まる。