2018年5月5日土曜日

Of Strange Lands and People






長いお休みですね。
GW前半はお招きいただいて普段縁のないとこに行ってました。

いつも見る光景をいつもと違う側から。
謎の東洋趣味。
赤と白の2色の旗は「本船はパイロット(水先案内人)を乗せている」という信号だそうです。
この場合、それぞれ「イギリスの商船です」「韓国の海域です」「健康に問題ないので検疫上の交通許可をリクエストします」「パイロットが乗っています」という意味、らしい。
こっちは「日本の海域です」「パイロットが乗っています」「関門海峡を東から入って通過します」という意味。
出港、入港、あと関門海峡と、水先案内人(公的名称は「水先人」)の乗船が義務になってる区間はPILOT BOATに乗って水先案内人(PILOT)がやってくる。
水先人の資格を取得するのには◯トン以上の船の船長(CAPTAIN)経験◯年以上とかいろいろ条件があるそうで、つまり海のプロフェッショナルな渋かっこいい爺さんが多いという噂である。


月夜の夜に~♪
水先案内人という言葉から百恵ちゃんを連想する昭和っ子である、あれは「夢先案内人」であったか。

着港。イミグレだけ通ってみる。スタンプラリーか。
なんか港にBBQ広場造成中。

帰りの関門海峡。門司の写真は昔ももちゃんが送ってくれたっけな。

なんか成城石井並みに御託の多いデザートメニュー。
そういう味。

船のマスコットキャラクター。
お部屋係がお掃除の後毎回このように可愛くセットしてくれてた。
ぬいぐるみ収集の趣味はないので「肘乗せにいいかなー」とかぞんざいに扱っていたが、最終日にタグに書いてあったストーリーを読んで同情する。逃げ場のない場違いなところに来ちゃったなあ熊氏、うん、アウェイ仲間だ。
税関では熊だけ念入りに調べられました、最近話題の金の密輸団っぽかったですかね。

神戸港だぜ、熊氏。
ついでの京都駅だぜ、熊氏。


そういう感じでレジャーだけど疲れました。気疲れと食べ疲れかな。とりあえずGW後半はおとなしくキャベツ食って毒抜きします。