2016年11月28日月曜日

VRノスタルジー

この界隈でもポケGOは人気のようです。
わしわしは…やらない。
ポケはおいといて、今気になってるのはVRで。
スマホ装着タイプの安価なVR体験機とかちょっと試してみたい。
でもゲームはやらないし、ジェットコースターとかスキージャンプの映像は怖いし、VRで何見るんですか、ってなる。
そんな折、VRで戦艦大和に乗れる「戦艦大和VR復元計画」の体験イベントに行ってきた人のツイートを目にする。
「VR戦艦大和はまるで本物の大和に乗艦しているかのようだった。
最初、乗組員総出の捧げ銃で迎えられ、艦橋、操舵室、そして主砲発射と進んだ。その全てがリアルだ。距離感も完璧、手で触りたくなるほど。
はっきり言って自分の夢が叶った。大和乗艦という叶わない筈の夢が」https://mobile.twitter.com/tisyaki(画像あり)
ああ、わたしがVRで体験したいものってこういう系統だな。
戦艦大和はよくわかんないけど、いや体験したらたぶん楽しいだろうけど、なんか、空飛ぶとか操縦するとかそういう系じゃなくて、もう無くなっちゃった商店街をぷらぷら歩くとかVR木の実でVR清洲桜引っ掛けるとか岐阜の市電に乗って出かけたりとか、いや再現系ばかりでなくてもいい、夢に出てきた架空の街をひたすら散策してまわるとか、なんかそういう地味なVRがやりたいな。
たぶんそのうち出てくるよね。VR昭和商店街。ちょっと期待して待っとく。