2016年11月20日日曜日

転がる球のように

加齢臭の原因として有名なノネナールの構造式がなんか楽しそう。

化学式はC9H16O、組成のSMILES表記はCCCCCCC=CC=O、構造式では炭化水素結合を省略してるのと二重結合の絶妙な配置により飛び跳ねるスーパーボールかピンポン玉にしか見えない。
 コンコンコンコーンって音が聞こえるよねー。

 ◇
 au版のiPhoneにMVNOのSIMという組合せの都合で、iOSが7からアップデートできなかった(7よりバージョン上げるとデータ通信不可になる)。
 不都合が出てくるまではそれで通そうとやってきて、で、そろそろ各種アプリが「iOS9以上しか対応してないわよ」と言い出し、これはそろそろかなとSIMフリー版を購入。価格もお安くなったしね。これがまた油断してると予告なく突然値上がりするしね。 大きいの苦手なんでSEです。女子色のやつ。
で、昨日の四日市のWS後の飲みで何枚か写真撮って、今日見返して、びっくりしたあ!動く!喋る!これが噂のライブフォトってやつですかあ。 デフォルト設定がライブフォト撮影だったんですね。気づかなんだ。 居酒屋での飲み喋りとか生簀の中でいざりゆく伊勢海老とかがライブなフォトで鮮明に。無駄にすごいなあ。