2016年8月7日日曜日

三河旅

いつものミュージアムツアー御一行様で豊田市美術館の『ジブリの立体建造物展』に行ってきました。


昨年江戸東京たてもの園で開催された展覧会で、ジブリ映画に出てくる建築や建造物に焦点を当てて建物の模型や原画等を展示…とのこと、それはちょっと面白いなと。


 


夏の日のミュージアムチーム、顔合わせると「伊勢は暑かったねえ」「今日も暑くなるらしいよ」「いや伊勢の時よりずっとマシだよ」そんな会話で始まる。


先月の伊勢旅行の時の暑さを基準に語るのがデフォルトになりつつあります、たぶんそのうち「伊勢旅行の時を10お伊勢とすると今日の暑さは8お伊勢くらい」とか単位化しだします。


 


で、ジブリの建物展、行ってみて始めて知った、展覧会の監修・解説が建築家の藤森照信でした。ニラ・ハウス(赤瀬川源平亭)の建築家さんですね、赤瀬川源平のエッセイにもよく出てきたのでなんか親近感ある。建築の歴史も構造もあとジブリ映画もシロートですけど、そんなわしわしにも分かりやすくて面白い解説でした。


 


イメージボード、スケッチ、設定画、縮小模型、等倍模型、ジオラマ、盛り盛りでした。思った以上に見応えがあった。あと絵が猛烈に上手いので感動したり。プロの美術さんなんだから当たり前でしょうか。でもこんなに設定をぎゅうぎゅうに詰め込んでそして背景画として煩くないって凄いなあ、凄いバランスだなあって思った。こんな完璧なバランスの絵が描けたらどんなにしあわせだろうなあ。


あと宮崎駿のスケッチがフリーハンドで自在に描かれてるのも凄いって思った、有機物的なやつはともかく、洋館とか日本家屋とか屋内画とか、全部フリーハンドか!って。


生前滝田ゆうは、僕は定規が使えないんです、って言ってたそうで、使えるか使えないかなんしかフリーハンドの線が絵柄にも内容にもぴったり合っていた。宮崎駿も定規の線は合わなそうな絵である、そういう絵を動くものに落とし込んでく美術陣のトランスレーション能力たるや。


 


美術館の前庭では屋台が2出店、アイスコーヒーやかき氷を出していました。観覧後に水出しコーヒーで一服。


この一方の屋台が「山田晋吾とマキノリョータ」の山田晋吾さんのお店でびっくりした、近頃は名古屋市内のマルシェで焼き菓子の屋台を出してるらしい話をライブ情報メールやオニマガの名古屋案内の記事で目にしてたけど、豊田で遭遇するとは思いもせず。


一方的に奇遇に喜んで話しかけ、今は山マキは休止状態で別のユニットで活動中ということなど聞く。


なんとなくいつも奇遇なのです、もともとライブ行ったキッカケがYouTubeのオススメ動画で気になって調べたら明日名古屋でライブあります、っていうタイミングだったり、その後はモノコトでjaajaさんとライブやりますっていう場所と人の組み合わせだったり、写真がらみでブックマークしてたサイトのオーナーが屋台の焼き菓子のファンだったり、なんか「あれ、またこの人だ、奇遇だなあ」って思うのです。次に奇遇があるとしたらよんぶん関係あたりか?(四日市在住の音楽家なので)


image.jpg


もちくんは甘夏ソーダ注文してた、半日置いといたら酒になりそうな発酵サワーな味がした。いいねえ。


 



 


さてと、本当は本日のイベントは「豊田市美術館行き、および幸田町の喫茶gouで治君・マユミちゃん・看板わんこたちに会いつつgou飯を頂く」の二本立てだったのですが。


HP情報によるとgouは今週末はご飯ものができないという、あ、そういやすうどんのとこ臨時で3連休するって予告があったような、そうかつまりそういうことになるわけか(ソラミミPANがgouのパンの仕入元)。繋がってたんでしたね…。


 


そんで、次に行くならgouでご飯もの食べよう!と2年前から言ってた4人、今日行くのはなんか残念っぽい、じゃあgou行くのはまた改めてどうせなら天野さんも行ける時にするとして、今日のところは、どうしましょう?


で、田岡さんが足助行きを推すので急遽奥三河への旅に変更。


ドライブとアウトドアにご縁がないわしわし、初足助・初香嵐渓です。


 


image.jpg


「儂を食う気か~」みたいな顔。


空腹のため足助に行く前に豊田市内で鮎食ってしまいました。


 


避暑地的な田舎道をくねくねと、名鉄三河線の廃線跡や未成線を左手に走ること四半刻、水音と蜩の声して足助八幡宮が見えてまいります。


車を駐めて、ちょっと歩くと巴川、夏の昼下がりのこととて釣り人やら水遊びする家族連れやらBBQ支度中の人やら、内陸のサマー野郎奴!夏だなあ。


ていうか家族連れでもなく社員旅行でもなく集団デートでもなくウェイ系サークルでもなく山野郎でも調査隊でも取材班でもない、旅の老人とお供達とうっかり八兵衛でもない、なんなんだろうなワタシラって。こないだも朝吉の人に「皆さん会社の旅行か何かですか?」と訊かれてイエ、アノ、ソノ、マアそんなようなモンです…と曖昧に答えてらしました、マアそんなモンです。


写真-2016-08-06-15-58-39.jpg


どういう御一行様だろうね。


 


せっかくの渓谷なので川辺に降りて裸足でちゃぷちゃぷしたりしてきました。


写真-2016-08-06-16-06-46.jpg


夏の思い出。


 


image.jpg


杭にオオミズアオ留まってた、写真遠かった。


 


写真-2016-08-06-16-21-44.jpg


湿気すごいなと思っていたらにわか雨。見事なお天気雨で光る滴も美しく。


 


写真-2016-08-06-16-27-21.jpg


雨宿りでご休憩所へ。屋根の下では梅干しの土用干し中。


 


image.jpg


足助の町内は今日からお祭りが始まるとかで、商店街のあちらもこちらも祭りの準備、夜には灯籠を灯すそうで綺麗かろうなあ、よい雰囲気で。


トワイライツの撮影で使わせてもらったお店や路地を車から眺め通り過ぎ。


昭和な家並みだなあ、それこそジブリ映画の世界みたい。


 


ノープラン思いつきの4人旅を堪能しました。お土産は猿投のマスカットです。わーい。


路傍の果物直販所では子にゃーもいてわーい。


image.jpg


image.jpg


にゃー。