2016年8月16日火曜日

ネルボン?

夏ね。


間引き人参の袋詰めを買ってきてピクルス作る。辛みも効かせて辛酸っぱいピクルスです。


変わり種ピクルスもやりたい。こないだ市販ので見かけたのは白葱ピクルス。あとゆで卵ピクルスとか。夏は酢漬けよね。


 



 


それでも少しずつ涼しくなってきている気もします、夜中寒くて扇風機を止めた。


今年もあと4ヶ月半です。あっという間に寒くなるのです。「暑い暑い」と「寒い寒い」は文句じゃないのです、勝手に口から漏れちゃうのです。


 



 


今年は愛知トリエンナーレの年です。目下開催中。


港千尋というかなり好きな写真家・評論家が芸術監督なのですが、トリエンナーレ自体にはあんまり惹かれず…


愛知トリエンナーレっていまひとつ特色がハッキリしてない気がする、越後妻有とか瀬戸内とかはわりと色がハッキリしてるのにね。あ、どっちも北川フラム総合ディレクションなのか。名前だけ聞くとハーフの美少女みたいなおっさん。この人の傾向って土着的だよね。この場所じゃないとできない、ここまで来ないと立ち会えない、ていう感じはすごくする。越後妻有は行ってみたい。


 



 


あ、そうそう、エンドロールのクレジット見て初めて知った派ですが『シン・ゴジラ』の美術が林田さんでした。以前維新派で美術やってた。


夏が終わると維新派ですね。