2016年5月1日日曜日

夢²

夢の中で夢見てた、起きて「変な夢みた」って言ってた、どんな内容だったかは覚えていない。


起きてからの夢の方でゆきんこさんから「ジヌクレオチド・モノアミンですよ」と何回も念を押されたのでジヌクレオチド・モノアミンは覚えているのだけど、それが何なのか教えてもらってない。Dinucleotide MonoAmine。塩基とアミノ基?新薬でも作るとこだったんですかね。


 


夢の2乗って原マスミのアルバムタイトルになかったっけ、と思って探したけど、原さんのは夢の4倍か、ちょっと違った。


 



 


風強い陽光の午後、散歩中に見つけた弥次さん喜多さん。


image.jpg


 


洋菓子オランダのたぬきのケーキ。


image.jpg


 


上目遣いで涙目で。


image.jpg


 



 


なんでも北川景子の長袖ウエディングドレスが今時かえって目新しいってんでネットのニュースで話題になってて、その記事の中に「そもそもお母さん達が結婚式を挙げた30年前はウエディングドレスは長袖が主流でした」とかいう感じの文があって。


ほうすか、わしわしがウエディングドレスを着たのは20年前ですけどその時すでに主流はノースリーブ、ビスチェタイプでしたよ。その10年の間になんかあったんだな、と思う。


そうなのよ20年前のレンタルだとノースリーブで背中がバーンと開いたドレスばっかりで、昼間っからこんなイブニングドレスみたいなのはちょっと、皇室並に露出の少ない肘を出さないタイプのドレスがいいなあ、ってかよちゃんに作ってもらったのよね。サテンタフタで開きも透けもないストイックなドレスをオーダーメイドで。


ということを懐かしく思い出しました、肘を出さないドレスはやっぱ格式があるような感じがして好き、レンタルドレスだって袖があるとかないとか透けるとか透けないとかの基本の形くらいは選べられるようになるといいよね。


 



 


木の芽しゃぶしゃぶの残りの汁でフキを炊いております。


5月になりますね。