2015年9月20日日曜日

秋雨と秋晴れ

そらまちソリューション。


という言葉が目覚めの頭に降りてきまして、なんかAKBとかの曲のタイトルにありそう、と思ったのだけどとりあえず曲名にはないようだ。


スカイツリー付近のゆるキャラかご当地アイドルに歌ってもらいたい。


 



 


チアキとナオミでちあきなおみ、って25年前も言ったっけ?


平日の休みの日にテレビつけてると、ずいぶんカトチ的な歌が聴こえてきて、調べたらすべてカトチが歌うCMであった。三井生命、全労済、ヤマサのポン酢。日本郵政グループ株上場のCMもカトチだそうだけど、何回か耳にしてたけどこれは気がつかなかった。


生保のCMって平日の昼前とか夕方のニュース時とか、バリバリ働いてるサラリーマンならちょっと見られない時間帯に流れてるんだなあと思う。専業主婦とかパートタイマーの奥さんを狙ってるのかなあ、よくわかんないけど。


 



 


イオンの特売コーナーで見かけてガラスのキャセロール衝動購入。


なんかイイなと思っちゃったんだい。


超耐熱ガラス製、だそうです。超。


どのくらい超かというと、冷蔵庫から出してすぐ直火にかけても大丈夫とある。


この秋はこの透け透け鍋でポトフとか豚白菜の鍋とか子持ちカレイの炊いたんとかするんだ。


 



 


真夏に読んだ、冷房で結露してカメラ壊れた話が怖かったのでカメラ購入と同時にカメラバッグ買いました。


四日市のワークショップ絡みはわりと大雨の日が多いので(雨男がおる)、バッグ重宝してます。あってよかった。


普段は100均の大型タッパーみたいな容器に乾燥剤とカビ止め剤ぶち込んだ中に保管してます。


 


いまんとこそんな長時間使う予定はないけどバッテリー残量を気にしながら撮るのもヤなのでバッテリーグリップ買おうかどうしようか。


 


なんとはなく、そういう周辺アクセサリーが増えてゆく。まあ、そういうもの。


 



 


ごく身の周りのことだけに限れば、すべての災いは「舌禍」ではあるまいか。