2015年9月2日水曜日

雑記

病気覚え書き。


 


動脈解離を患った著名人、石原裕次郎、加藤茶、大木凡人、藤田まこと、あと最近亡くなったC-C-Bの人、要するに、おっさんの病気なのだ。発症リスクが高いのは中年以降の男性、喫煙者。


 


わしわしのどこにそんなおっさん属性があるのか。なんか納得いかない腹腔動脈解離。うら若い非喫煙者女子だというのに。


 


「初老」とは四十歳のことだそうです。


…とすると私の初老歴もはや5年目。


 


昔から循環器系が弱りがちだったのでそういうのも関係してるのかなあ、と思う。


 


腹痛だったり頭痛だったりあっちこっちに症状が出る、最初血管炎を疑われたのもたぶんそのせい、どの症状がどの病気と繋がっているのかいないのか、気のせい(自律神経失調ともいう)なのか、季節のものなのか、わからんことは面倒くさい。


 


さわやかな季節になったので過ごしやすくなるはず、また、お散歩日和の日々が来ますように。