2015年7月11日土曜日

ぴろぴろピロリ

腹が痛くて腹が立つ今日この頃、次は胃カメラ&ピロリ検査です。


場所的に胃じゃないよーな気がしてしょーがないんだけどなあ、潰瘍の薬ぜんぜん効かないし…あ、愚痴です。


 


現代医学って凄い!と思うこともあれば、現代医学ってしょぼい!と思うこともあります。


ネットで聞き及んだ話では、大動脈解離を伴わない腹腔動脈単独の解離は症例的に稀で発見・診断も難しいらしいので、その見落としがちなもんをよく見つけたなあ、さすが大学病院様だなあ、と感心する一方で、ゴールデンウィーク明けから通いはじめて早2ヶ月、未だに痛む臓器さえ特定できてないのはどないなこっちゃいと思う、現代医学って凄いのか凄くないのか、どっちもか。


もし今さら「がんです」って言われたら「がーん」って言ってやろうと思っていますが、「上皮内新生物です」とか言われたらがーんって言うタイミングを逃しそうでイヤです。ていうかまあがんはイヤです、主に金銭負担的に。


 


 


病気愚痴はさておき。


 


Amazonで探し物をしていて偶然、こうゆうものを見つけました。


 image.jpg


年鑑日本のイラストレーション'88、あ、これ田岡さんが入選してる時期のだ。


 image.jpg


大型本です。


 image.jpg


定価12000円。まあ一般の人が購入するような性質の本じゃないですからね。広告屋さんとかデザイン屋さんとか、学校とか。


ちなみに今回マーケットプレイスで250円でした。


 image.jpg


載ってますね。


イラストレーターさんでしたね。


 


80年代ってこうだったな!と懐かしく見ました、そうそう、マガジンハウスの雑誌はだいだいこの辺の人のイラストが使われてて、角川文庫の装幀はこの辺の人達で、とか思い出しつつ。