2009年9月9日水曜日

ほとんどことばにならない

喫茶あさがお


あてどなくふらふら歩きまわってて発見した看板


なんかかわいいな


 


*


 


今にはじまったことでもなければ今気づいたことでもないけど


わたし「相談」下手だな、って話題を。


 


意見を求めるとか計画の妥当性を判断してもらうとか、そーいうことはできるんだけど


いわゆる、ふつーの、「相談」ができなくて、あまりしたこともない。


人生相談、教育相談、恋愛相談、金銭相談、他。


珍しく相談もちかけると失敗する。


(相手を間違えるとか相談の主眼を間違えるとか)。


それでますます相談するのが億劫になって本格的相談ベタに。


ただの愚痴や陰口・不平不満より、相談の方が建設的なんだのになあ。


 


自分で一度は結論出さないと気が済まない性格なのかな。


答えが出ないことは問題点がクリアじゃないこと。


問題点がクリアじゃないから相談しようにも他人に説明できない。とか。


あと問題そのものを認めたくないとか問題を秘匿したいとか、そういう理由があれば相談はできないだろうなあ。一般的に。


 


今現在、の問題は、たぶんぐちゃぐちゃ混線しながらも説明できるし、隠さんならん事情もない、


ただ自分がどうしたいのかがもやっとしてるので人に相談するところに至らない。


でごちゃごちゃ考えて夜になったり朝になったりしている。


 


何人もの人に話しまくっていろんな意見聞いていちばん落ち着く意見に沿ってみたらいいような気がしてきた。


いろんなもん足すと中庸に近づく。


とりあえず話そう。