2018年10月25日木曜日

花と柳をこきまぜて

2週間くらい前の深夜に放映してた、マツコ・デラックス司会で日本の風俗史をたどるバラエティ番組をやっと見る。面白かったよ。
…冒頭で単語だけ出てきた「アンドロイドデリヘル」って何?
昭和後期の風俗産業の解説で伊藤裕作さん出てはったね。そういえば最近「横丁の性科学者」松沢呉一の名前を聞かないな。

あと、通りの撮影厳禁で名高い飛田をふつーに取材してて驚いた、取材陣頑張ったなと思った。
一軒一軒、店先に緋毛氈敷いて嬢が座ってて、なんかあれだねえ、高知の絵金祭り、あれを絵金に替えてお雛様飾ったみたいな景色だねえ。それとも逆か?絵金祭りのレイアウトがそもそも遊郭の顔見世に寄せてたのか?

最後にヨコハマメリーさんの話で締めでした、素顔のメリーさんははじめて見た。化粧してなかったら普通の、むしろ上品なおばあさんのお顔だなあ。

野坂昭如の「エロ事師たち」や山田参助の「あれよ星屑」や、戦後すぐのうろんな風俗産業の話は面白い、面白うてやがて悲しい。

売春防止法施行って東京タワー建ったのと同じ年だっけ?

前近代と入れ代わった年なのかしら。