2016年6月20日月曜日

アッチからコッチ

横浜ではなんだかなんでか麻吉ツアーの旅のしおり委員会に任命される。委員長はもちくん、ってプロの編集者じゃないすか。表紙担当は田岡さん。


よし、せっかくだから贅沢でくだらないことしましょう。


 


予定表作ってひとこと歴史メモ書いて雑学コーナー書いて、しおりのカット用に老舗練り物店のキャラクターをトレパクして。楽しみだなあ。今度はもうぜったい熱出したくないなあ。まだ横浜熱(身体的な)が完治しないけど、次は元気にお伊勢で食べ歩いたりただ歩いたりしたいなあ。


 


金曜、旅のしおり編集会議と田岡さんのお誕生会とゴーレムお疲れさま会をいっしょくたに。いっしょくたにしすぎです。皆多忙だとこうなる。しおりの話が終わらないうちに話題がゴーレムの反省会になるのです。面子かぶってるしね。


 


土曜、家で黙々とトレス作業。今使ってるノートPCのタッチパッドが今時流行りの?ボタン一体型ってやつで、触れる位置で右クリックか左クリックかをキカイが判断するんですが、これが異常に使いにくい、というか、作業しているうちにどうしても右手が少しずつ右に右に傾いでいって左クリックのつもりの右クリック連発、作業が進みゃしない。慣れの問題かなと長い目でみていたけどそろそろこりゃ慣れねえよと見切りをつけて、右クリック判定ゾーンをマスキングテープでバミった。以降快適。見た目は最悪。最初からボタン分けとけよ!


 


日曜、咳治まったので出かける。駅で迷子ごっこをしていた天野さんと合流、そこでまっちゃんの訃報を聞く。漠然と覚悟はしていたけどやっぱりショック。虚勢乙、もとい、巨星墜つ、という言葉が浮かんだ。


なんで現役でバリバリやっててまだまだやりたいネタがいっぱいの人が死んじゃうかなあ、と思うが、松本さんが引退・隠居する姿も想像できないので、いつ死んだって志半ばの人っているかもとも思う。


 


夜、オシャレでおいしいもの食べて帰って作業再開。先の予定が立たない日々の中で旅の予定を立てている。


これをやる!って予定を立ててしまえば状況なんかはついてくるのだ、と言えなくもないが。ナニヲシマショウカネ。