2014年6月9日月曜日

バイウ

あ、辻堂の寮、モデルは武井日本館かな、新宿の。


『ピンポン』の話ね。チャイナのおかあちゃんが中華クリスマスディナー振る舞ってくれる回を見てた。で、どっかで見た建物だなって。


 


というか先日、写真集『看板建築・モダンビル・レトロアパート』を衝動買いしてしまいまして。舐めるように見ています。著者は伊藤隆之、俳優座劇場舞台美術主任(成る程)。


古い建築物は好きだ。それも銀行とかホテルとかの鹿爪らしい鯱ばった建物じゃなくて、ボロい…じゃない、ええと、エエ感じに生活感のあるお店とか下宿屋とかね。


こないだの古賃貸もプレス式以前のハンダ溶接ステンレス流しがツボです。


 



 


Amazonの。 


写真-2014-06-06-18-32-39.jpg


ビレロイ&ボッホのグラス1客23円。


なんだそれと思って詳細を見たら配送料9200円で重ねてなんだそれ。


出品者名称が「完璧な小包」で更に倍、なんだそれなんだそれ。


 


なんかこう、異国語の直訳っぽいな。「完璧な小包」。


 



 


梅シロップ、じわじわ「じる」が出てきました。


早くエキスを出すために一旦実を冷凍したりフォークで穴開けたりする人がいる理由がわかります、このじわじわがイラチには待ちきれないんだな。


梅シロップは初めて作ります、とりあえず基本通りの手順で作業してます。


冷凍したり穴開けたりするとじるは早く出るけど香りが劣るとか濁る(腐りやすい)とか弊害も聞き及んだので。


実家ではもうじきに梅干しを漬ける頃です。入梅。


 



 


地元のお祭でした。


毎年、お祭りの時だけ雨止むの、不思議ー。


今年は念願の屋台食べ歩き、串かつでビール呑んで、イカ丸焼き食べて、どて食べて焼きそば食べてビール呑んで(2本目)、ぶどう飴齧って(夜店的デザート)、山車カラクリ見て、ほどよい夜風に当たって、満喫しました。


今年の流行りの屋台は「クロワッサンたい焼き」のようです。


 



 


今週末はタイフェスです。コブミカン、パクチー、レモングラス、ココナツミルク。わーい。