2019年4月19日金曜日

もふもふ

本日の癒し。
忘れた買い物をしにひょっと宿舎を出て、宵闇にコロちゃんと出会う。会えたねー。
ご近所のおばあちゃんや犬猫や空き缶や草木に無意識に話しかけるおばちゃんなので、「あなたがコロちゃんですかー」と声をかけるとコロちゃんはニャアーンとかなんとか言いながら近寄ってきてすりすり、団子尻尾をぴこぴこ動かしながら右に左に体をすりつけるのでこっちも遠慮なくなでなでさせてもらった。おばあちゃんの話とおり全身真っ黒な黒猫ちゃんであった。
遺伝的に黒猫は甘えん坊っていうね。そうかもしんないな。

東京物件を検索すると、「猫付きシェアハウス」とか「猫が飼えるシェアハウス」とかあって東京すげーって思う。昭和はアパート全体で飼ってるような状態の猫なんかふつーにいたけどね、家々で別の名前で呼ばれてたりしてね。外飼いの時代だったから。

猫は天下の回りものだったよね。