2015年12月14日月曜日

真冬の夏日

金曜、獣医通い、なんだこの陽気、12月じゃに夏日を記録したそうな。


汗だくで獣医から帰って、とりあえずシャワー、もう役所めぐりは後日にしていったん寝る。


 


夕方起きて鶴舞。ゆうちんことしげちゃんとチェロとアコーディオンの即興イベントへ。


しげちゃんの絵見ると、ちょっとニキ・ド・サンファルを思い出す、具体的に似てるのじゃなく、パワーの噴き出しとか解放とか、そういう強い印象が。


今回は水平線1本引いての描きだしなので、天地開闢と思う。


 


翌日、地下鉄のサービスセンターで住民票ぶじ交付、ひきつづき名駅の旅券センターへ申請用紙もらいに。ルーセントタワーへの長い長い地下通路はじめて歩く、新宿駅から都庁への通路みたいな。


 



 


フック的なものを買いに東急ハンズ。


該当の金具コーナーの札が


 


ひーとん


よーとー


 


で、なんか可笑し可愛いかった。


先が輪状になってるフックの正式名称はヒートンというのか、そういや大きさは違うけどアクセサリー用のパーツにもヒートンてあるな、言われてみれば同じ形状だ。


よーとーは、「洋灯吊り」からきていることを後から知る、日本語なんかい。というか洋灯渡来以前の日本じゃあの形状の引っ掛け金具は存在しなかったんかい。提灯とか、どうしてたんだろ。


 



 


ミガキニシンを「磨き鰊」だと思っていた人は多い。


わしわしはカタクチイワシを「堅口鰯」だと思って、対になる「柔口鰯」もいるんだろうと思っていたよ、昔。


 



 


ハビエル・フェルナンデスはスペイン代表のフィギュアスケーター。


ハビエル・エルナンデスはメキシコ代表のサッカー選手。


はいここ試験に出ますよ。


 



 


Amazon年末セール中…


買う予定なくざっくりセール予定品見てたら出てきた「名前長いので修正します」、


元はどんな名前だったやら…


image.jpg