2015年12月20日日曜日

冬の太陽フレアとストレイライト

洋菓子・喫茶のボンボンでサバラン。


image.jpg


これ食べた後、シロップこぼしてないのに必ず両手がベタベタしてる。


にじみでる甘露か。


 



 


桃屋の花らっきょう。


いつもらっきょう買うときはスーパーの冷蔵コーナーにある岩下のらっきょう漬買ってた。


ふと瓶詰めコーナー見てて、そういえば桃屋のらっきょうっていうのもあったなあ、と思い出す。


桃屋の他の瓶詰め商品とは瓶の形が違うんだな。ちょっと凝った作り。


image.jpg


瓶とラベルがかわいくなってきて、買っちゃった。


食品のジャケ買い、多いです。


 



 


そうだ、ドイツ語の発音法則的に「シュトレン」が正しいらしい。


でも初めて聞いた時からずっと「シュトーレン」だったから「シュトーレン」って言っちゃう。


23歳くらいの時に会社絡みで(義理とかあって)購入した長栄軒のシュトーレンが旨かったんだよね、それから20年超。


今年のドレスデンのシュトーレンは、干しぶどう多めで保存性良さそうな(水分少なそうな)ずっしりどっしりシュトーレン。


image.jpg


ドレスデンの正統派シュトーレンは材料の配分比率が決められているとか聞いたけどそうゆう特別なものでなければかなりバリエーション豊からしく、これまで食べたものにもパンっぽいのやパウンドケーキっぽいの、フルーツっぽいのやナッツっぽいの、洋酒が効いてるの、スパイスが効いてるの、いろんなんあって好きなのも外したのもある、で記憶のなんとかも加味されて、長栄軒のがいちばん美味しかったと今も思う。あとル・シュプリームのシュトーレンは生地も具もアーモンド多めで独特だったな。


 image.jpg


ドレスデン風景カードが入ってた。


 



 


ドレスデンのシュトーレン買った翌日、「ドレスデンと言えば…確か第二次世界大戦の時に無防備都市宣言をしたにもかかわらず壊滅的爆撃を受けた都市だったような…」と検索し、出てきた詳細な爆撃記録を読んで半日澱む。


効率化…しちゃいけないことって…ありますよね…人殺しとか…


そんでもって東京大空襲のことは子供の頃からよく聞いてたからだいたい知ってたけど、よその国のことは自分全然知らないんだなってことにも澱む。


 


そんでドレスデンが無防備都市宣言をしていたのかどうかは議論の的らしくてはっきりわからないまま。


 



 


カメラ嫌いのおっさんを振り向きざまに撮る。


image.jpg


きりりとしてますよ!目ヤニついてるけど!


 


この毛布ふわふわ〜、チャコしあわせ〜。


image.jpg


あんたもたいがいふわふわやで。