2012年2月12日日曜日

歌にことよせ

  お願いだから


  つめたくしないで


 


と、やにわに夜にほほよせ(byはちみつぱい)に言寄せてみる。


41歳の春だからつめたい目で見ないで、という歌もあるし、冷たさというものにはなかなか慣れないように人間はできている。たぶん。


 


あれは2月の寒い夜、そういえば、離婚届を出した日は夫婦の日、2月2日だったような気がする。記録的な大雪の日だった。行きがけに通りかかったレストランでなんでか一緒にお高価なランチを食べた。後で知ったがウエディングレストランだった(挙式のない日はレストラン営業)。最後までちぐはぐで人を食ったところが二人らしいとも思った。


 


寒さ冷たさに慣れることがない。


違和感に温度があるとしたら冷温だ。


 


夜中、ごはん食べながら怒られた、何のことを怒ってるのかわからないので更に怒られた、真冬の12時過ぎの中華料理屋はあったかくて眼鏡が曇った、冷たいものはなにもなかった。


お願いだからつめたくならないで、と思った。


 



 


NHKの平清盛見てて、ふと、木下順二の『子午線の祀り』ってタイトルかっこいいなあ。と思ってたのを思い出す。


壇ノ浦の海戦の。干潮のうちに形勢有利にもっていけば逃げ切れる。でも満潮時までもつれこんだら岸に引き戻される。てことは月が子午線を通過したら平家滅亡決定。


 


なにごとも「潮時」というのはあるものかしら。この、日々にも?


今退かなきゃ滅亡、ということが。


 



 


ブラウニー焼けたよ。


写真-12-02-11-5-00-15.jpg


コンビニで材料調達、製菓用じゃないふつーの有塩バターで作ったからほのかに塩味があるよ。スイカに塩的な感じか。ショコラ・サレなんちて。


 


写真-12-02-11-14-52-24.jpg


カップ状じゃないフツーのブラウニーも焼けたよ。


一人じゃ食べきらんので適度に切り分けて包んでトトちゃんとなんやの皆様におすそ分ける。


 


次はアップサイドダウンケーキが焼きたいなー。パイナップルのやつ。


 



 


写真-12-02-11-12-25-25.jpg


こういう、クリーマーっていうんですか、5、6人分入るようなミルクピッチャーでコーヒー用のクリーム出してくれる喫茶店って少なくなりましたね。


久しぶりに見たような気がする。


 



 


本屋さん行った、旧作続々単行本化中のおおしま、『ピエタ』2012年度本屋大賞ノミネートですと。ひゅーひゅー。


ビターシュガードラマ化に続きこの流れに棹さして大人気作家になっちゃえー。そしてごはんおごってー。


でも購入したのは川上未映子の。売上に貢献しない奴。


 


長崎ライチの『ふうらい姉妹』店頭で購入。ジャケ買いですね。ツボにハマる。4コマより1コマがいい。


 



 


咳止まらず。


6週目に突入だぜ。


電話がかかってくると激しく咳き込む(自分から架けるのは大丈夫)。


最初は偶然だと思ってたけどどうも百発百中、電話で咳が出る。


相手が名乗りもせず咳き込んでたら、その電話は正しくカシワにかかってます。ご安心下さい。別の心配があるが。