静岡の観光協会が宿泊割引キャンペーンやってるのね。
宿泊施設割引、プラス、料金の一部を義援金として被災地に送金。
詳細 http://fujinokuni-gogo.com/index.html 「ふじのくにゴーゴーキャンペーン」
今間違えて一旦「ぶじのくに」って打っちゃった。無事の国。それもまたよし。
SPACの演劇祭も始まるし、観劇帰りに温泉宿で一泊のぷらり小旅行もいいなあ。
気になる演目というと、ペニノのタニノクロウ氏のとか、舞台版「ヒロシマ・モナムール」とか。
その「ヒロシマ・モナムール」詳細ページ、「【おとな向け】刺激の強い表現がありますので、若年層の観劇はおすすめしません。」ていう注意の書き方がちょっといいなと思った。「入場お断り」とか「禁止」とかじゃなくて「おすすめしません」。「遊泳禁止」じゃなく"it's not safe to swim"って看板表示する国の感覚だな。
◇
こないだのマーサ・グラハム生誕記念のアニメーションロゴが綺麗だったので、久しぶりにgoogleのホリデーロゴのアーカイブページ見る。
ここんとこ、ときどき動的ロゴが出てきておもしろいね。パックマン30周年のときのとかね。
これもスクリプト使用の動的ロゴ、http://www.google.com/logos/verne.html ジュール・ヴェルヌ生誕183周年記念、右側のバーを操作して潜水・浮上できる仕掛け。海底二万里の世界へ。
しかし183周年ってまたキリの悪い周年を。
◇
ネイチャーテクニカラーのキノコシリーズのエリンギとかなめことかマッシュルームとか、普段なじみのあるドメスティックなキノコが欲しくてガチャるのに、なんかガンタケとかマツタケとかベニテングタケとかある意味王様級のゴージャスキノコが出てきちゃうよう。こんなウチの冷蔵庫にいないような子は望んでなかったよう。
出先で偶然ガチャガチャを見かけたら一回挑戦する、というやり方なので、欲しい物に当たるかどうかは完全に運です、1000円くらい崩して連続でやれば一つ二つお好みのんが出てくるんだろうけどそういう大人買い的なやり方を潔しとせず、ええオミクジと一緒で大吉が出るまで引き続けるなんて邪道なのです、偶然の出会いの中に運命があるとの信念で、いや信念じゃないけど、そんなふうにガチャガチャやってるので手に入れたいものが効率よく入手できない。
効率、ってもの以外の価値というものもあるんじゃないかなあ、と、そうじゃないとやりきれない言い訳も込みで、思う。
非効率的人生を送ってきました。
◇
毎年6月は胃腸がぐずついて、胃カメラ飲まされたり、虫垂炎やったり、おおごとじゃない程度に病んでいる。
今年は前倒しきたかなあ、気圧の影響とかかなあ、台風来てたし。
どんぐり飲み込んだみたいに胸がつかえる。
食がたのしくないとあらゆるモチベーションが下がってよくない。おいしいもん食べたい。