2011年4月3日日曜日

4月

YouTubeにあるクラフトワークの"Radioactivity"(邦題:放射能)コメント欄が福島の話題で賑わってる、


「最新ミックスじゃ歌詞変えなきゃだね」「チェルノブイリ、ハリスバーグ、セラフィールド、フクシマ」「日本を救え」「マジでStop Radioactivity」「二度の核を経験してる日本なら今回もきっと立ち直るよ」「核要らない」「原発悪ないよ!悪いのは津波と地震だよ!」「いい曲だなー」(以上意訳)…掲示板のノリって世界共通ね。


 



 


兵役を終えて帰ってきたご主人様に狂喜乱舞するわんこ


http://www.youtube.com/watch?v=ysKAVyXi0J4


こりゃうれションものだわい。


こんだけ歓迎してもらえたら嬉しかろうなあ。


 



 


タバコ出荷制限の話題から「タバコ畑って東北に多いのかなあ?」と思い、それから連想で、『風の又三郎』のタバコ畑の場面を思い出してた。


ほしたらハマジもおんなじこと言って、ついでに、20年くらい前にリメイクされた映画はやだったねえ、というところまで意見一致。監修は入沢康夫、どうしてああなった。


 


実は日本のタバコ栽培は九州から東北まで津々浦々にあるらしい。気づいてないだけなのか、タバコ畑の実物を見た覚えがないな。


 


「峰」って生産終了してたのか、そら知らなんだ。自分が幼少の頃のおとっつぁん世代が吸ってたイメージ。


自分が幼少の頃のおとっつぁんというと、もう、かなりおじいちゃんだな、吸い手がいなくなったってこと?さみしいな。


のび太のお父さんは「チェリー」吸ってたっけ確か。リアルでチェリー吸ってる人見たことないかも。


 


自分は今タバコ吸わない時期な上にお好みの銘柄が外国タバコ(ケントか中南海)なので出荷制限にも動じなくて済みます。


国産派ヘビースモーカーはしばらく大変そうです。


 



 


季節は春で、わたしは不安だった


モクレンの花が降るようだった


ほころびに次ぐほころび


風に持ちこたえかねた重い花弁がはらはらと落ちた


 



 


花粉の季節は耳の奥も痒くなる、点鼻薬や点眼薬みたいに点耳薬もあればいいのにと思う。