2019年2月3日日曜日

潔にして白

新聞を止めてから半年くらい経ちました。
新聞は好きなんだけど捨てるのが地味に大変なのと忙しいと1週間分まとめ読みの弘道会(ひろみちかい)になっちゃうんだよなー、とちょっと購読を迷いはじめた頃、「配達人員不足の為、集合住宅への新聞配達は戸別新聞受けから1階の集合ポストへ変更させていただきます」という通達があり、それ普通に嫌だわ、で止めることにした。まあ、ひいひい言って配達来てもらわんでも自分でコンビニで買って帰ればいいだけなんで。
というわけで朝夕のお届けは無くなりましたが新聞は読んでます。

寒い夜に近場の中華へあったか中華鍋を食べに行き、新聞広げたらおおしまが年末のマリリンのこと書いてました。
だからさー、毎度言うけど、話題のカテゴリが是是通信とかミニコミ時代と変わらないってすげーなおおしま、地方紙とはいえ一般紙の朝刊で。


なんかマリリンソロはおおしまの胸を打つものがあったらしく当日はマチソワ両方観て、あまつさえ「なおちゃんも夜観ようよ!」と巻添えくらわすパワーでした。ええ付き合いで2回観ましたよ。面白かったからいいんだけどね。

面白いっていうかマリリンの「言い訳をしない潔さ」が凄いなって。
なかなかそうは在り難いですよ。

なんだろうなあ。何が彼女をそうさせたのかなあ。北の大地に育まれた根本的な自己肯定感とかかなあ。