2019年2月12日火曜日

如月半ば

ふつーに生活しているだけなのに、腱板炎とか中足骨頭痛とか、あちこち痛いのは年のせいですか。
靴底ぺらぺらの靴を履いていたら足痛になって、こりゃいかんとコンフォートシューズ購入、てきめんに楽になった。靴、大事。


朝の通勤路、交差点で信号待ちに立ち止まったら上空からコツーンと何か落ちてきた。
何?と思ったらピンポン玉サイズのサッカーボールであった。というか音からして、サッカーボール柄のピンポン玉。
上にはカラスがいて、ボールを追ってスッと降りてきた。
ああ、カラスはどんぐりだのクルミだのを上から落として割るんだっけ、あれはただのおもちゃっぽいけど、と思って見ていると、カラスはくちばしにボールをくわえて持ち上げたり離したり、明らかにお気に入りのおもちゃらしかった。
「遊んでるの?かわいいねえ」と声をかけたら、片足をボールに掛けてドヤ顔でこっちを見てきた。
これ、見たことある、Jリーグのシンボルだ!
カラスはしばらく決めポーズのままじっとしてたので「ああっこれは"映え"を狙っている!?」と慌ててスマホをバッグから取り出そうとしたけど、あわあわしてるうちにまたひょいとボールをくわえて飛んでいってしまわれた。

日頃そこそこ車も人も通る交差点なのにその時に限って誰も通りかからず、リアル八咫烏ショーはわしわし独り占めとなりました。
なんかいいことあるかな。というか面白かったな。誰かに見せたかった。


思いて学ばざれば則ち殆し。

思ったり感じたり閃いたりはもういいよ、考えようよ。


感じるな考えるんだ、今は。