2019年1月27日日曜日

寒夜

真夜中にテレビつけたまま作業したりする、静かすぎるとなんか辛いのと時計がわりってやつですね。
ずっとPCモニタ凝視してるから画面は見てないんだけど、ふっとドラマ最後のクレジット見たらじっちゃんの名前があった、夜中の居酒屋人情ドラマの常連客役みたい。


夜中の作業、何年ぶりかでFlashでアニメーション作って結構面白いなと思った、「シンボル」と「インスタンス」と「モーショントゥイーン」くらいしか覚えてない(というかそもそもそれしか知らない)けど凝ったことするんでなきゃそれで充分だなと。

AppleがFlash非対応を貫いてWeb上ではすっかり廃れた感じですけどアニメーションの作成ツールとしては健在なんですね。来年にはAdobeがソフトの提供を終了するそうで、いま現在Flashでまかなってる製作会社はどうするんだろう。代替ツールはあるのかなあ。

今回作った動画は図らずも没供養のお仲間入りしましたがプリヴィズ的シミュレーション動画が作れることが分かったから今回はそれで充分なの。
いちおう逆引き辞典は買った。古本が捨て値で手に入るのはありがたい。


うちのギガ泥棒はWindows updateです。月が変わって制限解除された数分後には上限になる。
ういんどうず。


くずきりを買おうとしてたのに思わずパケ買いした春雨。

やたら受け口に見える尉。

こういう昭和のローカル食品メーカー的な絵、好き。切干し大根のお相撲さんの絵とか。やっぱ絵心のある社員が描いてたのかな。