2018年2月2日金曜日

クララも春も三十も

また雪なのかい。2月が一番寒いってやつかい。でも夕焼けが遅くなったね。冬至から既にひと月以上。日が長くなっているのですね。


1月最後の日は課の新年会、1人おねえさんが新年そうそうノロわれてたので快復を待って初飲み会的な。
メンバーのたってのご希望でCBCの裏にあるちゃんこ屋さんに行きました。根岸流フォントの「力士創作料理」の看板が目をひく、元力士が腕をふるうちゃんこ屋さんで。九重部屋秘伝の味とのこと。
スープは塩と味噌の2種類あるので「どっちも2人前ずつ頼んで両方味わいたいよね」と言ってたんだけど、おかみさんに「鍋の味は1テーブル1味でお願いしてます」とビシッと拒否られる。立会いから猛烈な張り手的な歓待ですか。今日のところはオーソドックスな塩をオーダー。これが本当の塩対応ってか。違います。
鶏がらスープ的なやつで美味しかったですよ、きょうびお野菜たっぷりは嬉しい。煮魚や煮込み肉やのサイドメニューもいい感じ。
締めは麺いきました。締め用の追加スープは有料。先日いわむらの超旨出汁なみなみ追加サービスを受けたとこなので、「力士ちゃんこもおいしいけどやっぱ鍋はいわむらの二階がサイコーだな」とか思ってしまう。
店を出ると月食進行中でした。寒空の天体観測、いいよね。


1月が終わるということは、わしわしの筋トレも1ヶ月過ぎたということです。案外継続してます。
ベストセラーのダイエット筋トレじゃなくて、ローラー使った腹筋メインの運動です。
ちょい前にくしやんとこ行ったら「わしわしちょっとこれやってみ、凄いから」と勧められ「でさ、次もうちょっとこっちまで伸ばしてみ」「無理無理無理無理」「ね、これすごくない?2回やっただけで明日筋肉痛だよ」「マジで」ということがあった、ローラー持って尺取虫のように体を伸ばして戻すだけなんだけどすんごい腹筋使うのね。くしやんは2週間続けたらお腹へっこんだとか言ってた。くしやんと違ってわしわしは素地になる筋肉が無いので引き締まったりお腹が6つに割れたりはしなさそうだけど、普段使わない筋肉を使うのは面白い。腸腰筋を鍛えると丈夫になります。


人工恋愛…の後の倉庫整理のとき、はつんが「僕は本当に心からそう思ってないとセリフが言えないんだ。だから『トモエさんを愛してた』って言うときもカシワさんのことを本当に心から好きじゃないと言えないから『ああカシワさんは髪が綺麗だなあ』とか、毎回一生懸命カシワさんの良いところをすごく探してセリフを言ってたんだよね」と言い出した。
はつんがナチュラルど無礼なのは今に始まったことじゃないから、と思って穏やかに聞き流そうとしていたらイケリョウが「ちょっと待ってはっつん、それカシワさんが髪の毛くらいしか良いところがないって言ってるのとおんなじ」とわざわざ噛み砕いてリピートしてくださった、ど無礼連携プレイ、失礼にアンダーラインを引く行為を。
…で、だいぶ経ってからふっと思い出したけど、そいや昔シフォンかなんかで「カシワがセクシー」という全く予想外の声があってちょっと意味がわからず戸惑ってたとき、はつんが「僕が思うにね、髪がポイントなんだと思うよ。だからもっとサラサラにしていいと思うよ」とか言ってたっけ。

もしかするとはつんは髪フェチなのではあるまいか、と10年目にして思い至った次第です。