2017年10月8日日曜日

to me

よんじゅうななちゃいお誕生日。
お誕生日はお祝いしようか?いやその日はわしわしが遅くなるから無理でしょう、とかなんとか言って今年はお祝いスルーの方向で動いていたのが急に予定が変わったのでついでに祝われに行く。47回目ともなるとお誕生日もぞんざいです。飲めればいいか、みたいな。

でもケーキは食べたかったので翌日電車に乗っていちじくケーキを食べに行く。創業46周年のケーキ屋さん、おじいちゃん現役。20歳でお店出したとしても66歳か。
コーヒーとセットにしてもらってお店の奥の半セルフ方式のイートインコーナーでいただく。
スポンジふわふわででらうまでした。
いちじくのケーキって意外に難しいよね、いちじくの水分や甘みとかがなんかクリームやスポンジと合ってない感じのケーキがたまにある。このじいちゃんのケーキ屋さんのは、いちじくとケーキの相性抜群。

なんかよい夢みた、お店の佇まいも品揃えもサイコーの完璧な古本屋さんを見つけてはしゃいでた、二階が銅板葺きになった古い長屋を改装してあって、その外観がもうかっこよくてかっこよくて写真撮ったりしてた。古本屋さんの店名は「ハナヨメ」だった。古本屋さんらしからぬファンシーな店名。場所はうりんこのそば。やけに具体的な夢だ。


金木犀香る秋の街を秋の雲見上げて歩く、今年もよい季節です。