2017年9月10日日曜日

オープン

「オージャカンのお手伝いをしたことがあるっていうあっちゃんていう子が、くしやんの店の向かいにお野菜中心のフレンチのお店を始めるからオープンしたらみんなで行こう」
とハイジさんから聞いたのはシアンガーデンのツアー前だったか後だったか。
「なんかね、田岡さんのこと知ってるって言ってたよ」
お手伝いをしたことがある?あっちゃん?田岡さんを知ってる?
誰だろう、心当たりがない、と田岡さんが首をひねり、まあ「お手伝い」ってかなり幅がありますからね、とわしわしは言った。
近年だと美術班の手伝いで23回顔出してフェードアウトしちゃった女の子とか、いや手伝ったのが美術班かどうかもわかんない、受付周りのお手伝いでパンフ渡しとかだけ頼んだ子とかだったら向こうは覚えててもこっちは完全に忘れてるとかあり得る、あとたとえば珠やんと一緒に古着の買い出しに行って衣装部に顔出してたとか、ハマジ奴隷の映像学生さんとか、どのチームをどのフェイズでどの程度お手伝いしてくれた人だろう、そういやIKILLのツアー全受付やってくれた子がパティシエ修業中の子だったっけなあ、とかなんとかぼんやり、でもまあわしわしの関わってない時期に来てた人の可能性の方が高いかな、とか思ってて。
8月の末にお店オープンしたそうで、ほんじゃまあっていつもの金曜会の面子で行ってみた。

手伝ったってレベルじゃねーし!

田岡さんと2人「そういうことか」って言ってしまった。
オージャカンの公演を手伝ったことのあるあっちゃんで料理人。情報としては一つも間違ってないけどまったく浮かびもしなかったよ!盲点か。
ハイジさんは当時面識ないからよくわかってなかったんだな。

それにしたってくしやんに「あっちゃん」にぱうぜにgecca、かっちゃん覗くと奥にカマチカ、なんだろうねえこの集まり方。半径30mに知り合いが集いすぎだ。

というわけで金曜夜は常の4人でこだわり野菜のおしゃれフレンチを肴にワイン飲みからかしました。ちょっと飲みすぎた。野菜が美味しいけどオール野菜じゃなくてクエとかムール貝とかソフトシェルシュリンプとかメヒカリとか動物性のものもあります、旨いです。
クエとムール貝のポアレ的なやつ、クエ身と肝と皮をご賞味あれ。

なんかの話の流れでもちくんに「50がらみの熟女2人」と言ったらえらいいやがられました。
「アラフィフ」はいいけど「50がらみ」は重すぎるって。その「感じ」が面白いのでつい積極的に使いたくなる「○○がらみ」。「アラサー」だと想起されるのは姉Canとかそっち系で、「30がらみ」だと黒い事件簿な感じです。生活に疲れた不健康な色気があるかもしれん。50がらみは孫がいそうかな。

あとお店のワインクーラーがル・クルーゼ製のティーコジーみたいな形のやつだったんだけど、ル・クルーゼを知らない田岡さんに説明するにあたってハイジさんが「婚約者を次々殺した女が男の胃袋を掴むのに使ってた」といきなり斬新な説明をし出したのが衝撃的でした。木嶋(旧姓)佳苗が使ってたらしいです、知らんかったけど。
ル・クルーゼはおフランス製の高級カラフル鋳物鍋で有名です。個人的なイメージだけどストウブは男の料理的でル・クルーゼはセレブ奥様な。

2軒目にぴに行こうとしたら満杯でぱ。週末はこのパターン多いね、繁盛しててなによりです。
集合前の飲みも一次会も二次会もすべて半径50mで済んでしまうので他所に行きませんね。たまにちょっと脚を伸ばすといい旅夢気分。柳原とか。

次回あたりはgecca行ってぴな気がします。中華行ってかっちゃんでもいいです。半径50mで組み合わせ無限大。