2014年4月16日水曜日

雪月花

お気に入りのサラダボウルを割ってしょんぼり。


手が滑ったとかじゃなくて、流しに一旦置いた鍋フタをひょいと持ち上げたら表面張力だか気圧差だかで蓋の裏に小鉢がくっついて一緒に持ち上がって、「えっ」と思う間に自重で落ち、その落下地点にボウルがあったというちょっとしたミラクルトラブル。


ひすい色のミルクガラスですごく気に入ってて使い勝手もよかったのになあ。


どっか通りかかりのガレージセールで買ったんだったかな、いや昔大洋ビルに入ってた陶磁器屋さんのデッドストック放出セールだったかな、300円くらいだったと思う。めっぽう安かった。


似たような色と素材で探すとファイヤーキングとかになっちゃうんだよね、あれはあれで好きだけど、高くて。


 


代わりのサラダボウル探しの日々が始まります。


 



 


花びらの白い色は、恋人の色~


ときたもんだ、ハナニラの花が咲いてます。ヒトツバタゴ芽吹きました。


 


花が咲いたの、月が丸いの、風が強いの、ツバメが来ましたのと、なんだかもう花鳥風月さんで、うーん、他に話すこともなく。老境か。


まあ、そんな。