2020年6月23日火曜日

デジタルツール

長らくAdobeのcs4を使い続けている。ちょうど10年かな。WEB  Premiumとかそんな名前のお得パッケージだったやつ。アニメーションはFlashで作ってる。もうFlash Prayerも終了するそうで。一つの規格が生まれ隆盛を極めてから消えるまで、四半世紀くらい?長いのか短いのか。

お金の使いよう、を振り返ると、大きな買い物したとかより毎日毎月の支払いの積み重ねが大きいよなーとしみじみ思う。ハタチくらいの頃よく勧誘された英会話教材だの高級矯正下着だのの決まり文句は「1日たったコーヒー1杯分のお金で」だった。チリも積もれば、ですか。
今時主流のサブスクってやつはその「1日たったコーヒー1杯分」をやらされる感じでとてもイヤ。ベネズエラでは経済封鎖の一環でAdobeの認証サーバへのアクセスが遮断されてCCユーザーは強制利用停止の憂き目に遭ったという。クラウドに対する「なんかイヤな感じ」を具体化したような話だ。つまりどんなに支払っても自分のものにならないことへの不満、不安。「賃貸より分譲」派がよく口にするやつですね。

で、どうせ自宅でお仕事に使うわけじゃなし、cs4でいけるとこまで行くつもりなのだけど、Windows10の大型アップデートのたびに「次のアップデート来たらもう動かないかもなあ」と頭をよぎる、古いスタンドアロン機もあるのでそっちで使い続ければいいんだろうけどまあ古いマシンは古いよ。あたりまえか。

そんなこんな考えるともなく考えてた折、例の流行病に絡んだ在宅クリエイター緊急支援ってことで、Affinityシリーズが半額セールを始めて話題になった。Adobeからの乗換え組の評判も良かったのでDesigner、Photo、Publisherの3点セット購入。先達が多いと公式ガイドが多少薄くてもなんとかなるから助かる。
インストールしたきり1月、やっとさっきさらっと触ってみた、まあ慣れたショートカットにカスタムしたいとかUI的な慣れはあるけどわりとすんなり移行できそう。
ai形式では書き出せないけどインポートは可能、エクスポートはPDF、EPS、PSDに対応。なら特に問題なさそうかな。印刷屋にどーしてもai形式じゃなきゃ受付ないって言われたらPDFをcs4で開いてaiで保存し直すとかそんなことで対応できるんじゃないかなと。
作業ファイル(テンプレート)の拡張子がでら長いのがうにゃっとするけどそれ以外は私用で使う分には十二分な感じです。すばらしいねえ。

Flash持ってるから思い出した頃になんとなく暇つぶしにやってたアニメーション作りも、この機会になんか新しいソフト入れようかなと情報検索中。

去年の美術プランと転換のプレビズ的に作ったショートアニメ。


今ごろ気づいたけど路面電車が逆走しとるな。

この後プラン全取っ替えになったので後半はもう舞台関係なく田岡絵アニメとして完成させたやつ。
3月だかの時点で美術プラン全没ってどんな事態よ…