2016年10月31日月曜日

航空祭

お仕事状況は更に忙しいです。


もう。


しかし休日は死守する。



 


航空祭行ってきたよ!


お天気に超恵まれたよ!


お目当ては岐阜基地名物異機種大編隊だったので、人混みのピークを避けて米軍F-16アクロバット飛行の終わった頃に三柿野着。


三柿野に着いてからが長い、というか、基地に入ってからが遠いというのをあんまり計算に入れてなかったよ。


まあ基地だから広いよね。当たり前だよね。ヒコーキが飛ぶんだもんね。


 


image.jpg


今年の目玉、先進技術実証機X-2。国産初のステルス機。


後から知ったことだけどこのX-2見学、午前中は3時間待ちだったそうです。


わしわし行った頃は待ちゼロで見られてフツーに人越しじゃない写真が撮れたよ、なんでこんなところにロープが張ってあるんだろーとか思ってたけどあれ見学待機列の誘導ロープだったのね。


 


いろいろあって大編隊のコンバットデパーチャーあたりは見られず(格納庫が邪魔をして)。ああん。


 


image.jpg


異機種大編隊。


北会場はどーしたって逆光になると聞いていたので開き直ってこういう写真撮る。わーいイカロスみたい(いかんたとえ)。


image.jpg


星型編隊。


 


シャトルバスに乗って南会場へ向かう途中、すぐ横に待機中のF-15のパイロットさんが手を振ってくれました。気は優しくて技能持ち〜。


 


帰りは基地土産をいくつか買って帰りました。噂の「防衛省まんじゅう」が欲しかったのですが売切れ。人気商品なのだな。


image.jpg


やたら缶がかっこいいミント菓子(フリスクの類)とか。


image.jpg


人気の「撃せんべい」ではなく「専守防衛チーズケーキ」をセレクト。文民統制しびり餡、とかも欲しいところです。


image.jpg


基地内の彼方此方に建っているやたら渋い建物。


image.jpg


 


はじめての基地航空祭を楽しみました。各地の航空祭を巡る人の気持ちもわかる、これ見るの気持ちいい。来年も「基地祭は楽しいな」って言ってられる世の中(天災人災どちらも)だといいなあ。


image.jpg