2013年9月22日日曜日

いざよふ

スカーフ留めはスカーフを留めるけど帯留めは帯を留めないなあ、と思っていましたが。


あれは「帯に留める」という意味なのかしら。と、ふと思い至る。


 



 


執着が無くなっていくというのは、随分怖いことなんだなと思う。


執着は欲動だ。


執着は愛だ。


好奇心と執着心が無くなったら死んじゃうよな。


 



 


十五夜の月を見ると、「あ、ももちゃんの誕生日が近いんだっけ」と思い出す。18日。


夏の終わりに命日がきて。それから誕生日がきて。それから10日ほど後にニワシュウの命日がきて。


死んだ人のことばかり思う時期だ。


 


不安と不穏はそのへんの気分に引き摺られましたか。


進めないのです。


いざよってしまうのです。


 



 


unknownとunko nowはもうちょっとでアナグラムだったのにな、と思う秋の夜長。


くだらないことを考えられるうちはまだ大丈夫、と思う秋の夜中。