2013年9月20日金曜日

のんのん

なんかだるくてしかたなくて沈むように眠ってしまうこのごろ、朝夜めっきりすずしくなりました、8月過ぎて台風過ぎていつのまにか十五夜、時間のたつの早いのは年取った証拠だそうですよ。


離れて見ても同じ月、気象だの天体だのに感慨深く物思うにぽんじんでございます。


 


ひとだんらくついたら整頓しようと思い続けて、さて、ひとだんらくとはいつくるのか、いつになったらこの混沌は整頓されるのか。


 


思い出したり。不安になったり。不穏だったり。なんでかますぐでない道行き。


今がいちばんいいんだけど。今がいちばんいいと思ってるんだけど。


やりたいことがだいたいできて。やりたくないことはだいたいやらなくてよくて。言いたいことが言えて。聞きたいことばが聞けて。モフりたいときにモフれて。


今がいちばん夢に近い理想的な日々なんだけど。そのはずなんだけど。


 


◇ 


 


絵。


タバコのおばさん。


写真 2013-09-20 0 57 12.jpg


 



 


選んだつもりが選ばれている。よくあること。


 


ばたばた淘汰されてゆく中を知恵や強さで生き残ってステージを上がって。


最後まで勝ち抜いたらどんなよいことがあるかと思っていたら、いちぬけた人らが想像もしんかったような酷いことが待ってるかもしれない。


さっさと脱落していればこんな目に遭わずに済んだものを。


注文の多い料理店。


注文の多い企業。


注文の多い自治体。


注文の多い高齢化社会。


注文の多い国家。